代表 高広伯彦
マーケティングコンサルタント/広告・メディア事業コンサルタント/コミュニケーションプランナー/社会構想大学院大学特任教授・・・自身がやっている仕事から肩書を起こそうとすると、たった一つの肩書に収まることができない。
これまでの経験と知識から、B2C/B2B関係なくあらゆるマーケティングと、マーケティングサービスの事業開発をカバーするのが強み。特に”コンテクスト”を重視したコミュニケーション企画(『次世代コミュニケーションプランニング』)や、インバウンドマーケティング/コンテンツマーケティング、B2Bデジタルマーケティング(『インバウンドマーケティング』)及びメディアビジネスのコンサルティングについては、それぞれの領域の専門家として、コンサルティングや企画者として関わるだけでなく各企業・各セミナーなどで講師を務めることも多い。
略歴
1970年大阪府生まれ。関西学院大学社会学部卒、同志社大学大学院修士課程修了(社会学修士)。京都大学大学院経営管理大学院博士課程サービスイノベーション&デザイン領域修了。博士(経営科学)。
株式会社博報堂のの営業職としてキャリアをスタート。その後90年台後半よりデジタル領域のビジネスに関わり、同社インタラクティブ局、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ i-メディア局を経て、2004年には株式会社電通 に入社。インタラクティブコミュニケーション局にて同社初のコミュニケーションデザイナー。
2005年12月からは、グーグル株式会社 広告営業企画チームのシニアマネジャーとして、AdWordsなど広告プロダクトのマーケティング、YouTubeの広告ビジネスの日本導入、公に陽の目を見なかったGoogleのオフラインメディアの広告事業開発に関わる。2009年には「スケダチ」として独立。広告ビジネス開発領域のコンサルティングや、各種マーケティングコミュニケーションの企画やコンサルティングをスタート。
またスケダチの傍ら、2012年には共同創業者として日本初のインバウンドマーケティング領域及びB2Bデジタルマーケティングの支援企業「マーケティングエンジン」を立ち上げ、のち代表として同社を2013年と2014年の二年連続でHubSpot社の国際部門の最優秀代理店に導いた。
2014年からは再びスケダチの事業にフォーカスをし、企業の各種マーケティング支援及びメディア企業の事業開発支援を行っている。
上記加え、2015年6月から2019年2月まで米国のネイティブ広告企業 Sharethrough Inc.の日本事業の代表も務め、2019年にはリコメンデーション広告のTaboolaにて日本の事業開発担当などを経験、そのため、アドテク領域や米国のテクノロジー領域への知識と経験も深い。
また現在は、社会構想大学院大学にて特任教授を務めており、社会人大学院生に、マーケティング、サービスデザインなどの領域を教えるゼミを持っている。
他サイトでのプロフィール
著書
- 『次世代コミュニケーションプランニング』(ソフトバンククリエイティブ)
- 『インバウンドマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ) 他
受賞歴
- 第二回東京インタラクティブアドアワードグランプリ授賞
- 他デジタルクリエティブ/マーケティング関連の受賞歴多数。
- 2013/2014 HubSpot Agency of the Year (international)を二年連続受賞