デジタル時代の
B2Bマーケティング講座
第10期
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今週、第10期の募集を開始いたします。
第10期ではB2Bマーケティングにおける生成AIの活用方法なども加え、9期までの内容を改めて見直し、新しいカリキュラムで実施いたします。
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開講例
講座概要 第9期の例
以下5回の講義と都度出題される課題で構成されます。
第1回: B2Bマーケティングとブランディングの概要
- B2B市場とB2Bマーケティングの概要
- B2BとB2Cの違いと類似点
- B2Bマーケティングの基本形態
- B2Bマーケティングにおけるデジタル変革
- B2Bにおける営業、マーケティング、広報の役割
- B2Bにおけるブランディング
第2回: 顧客中心のB2Bマーケティング思考
- バイヤーとセラーの視点
- B2B取引におけるペルソナの構築とDMU
- B2Bマーケティングにおける2つのジャーニー
- Buyer Enablement について
- ディシジョン・クライテリアの分析
第3回: B2Bにおけるコンテンツ戦略とデジタルマーケティング
- 現代B2Bマーケティングにおけるデジタルの役割
- B2Bにおけるデジタルチャネルでのコンテンツ利用の重要性
- Buyer Enablement視点からの効果的なコンテンツ戦略の開発と設計
- インバウンドマーケティングの真実とPR戦略
第4回: B2Bにおけるマーケティングとセールスの統合
- B2B営業の理論的枠組み営業のタイプとその役割
- インサイドセールスとは何か、その役割と重要性
- マーケティングとセールスのコラボレーションのための基本的思考
- B2B取引の最適化のためのパイプライン管理と指標
第5回: B2Bマーケティング戦略と戦術プランの構築
- 市場の見方と自社商材の価値設定
- 課題の発見と解決手法の起案
- 理想とする顧客プロフィールとターゲット
- 市場目標とメジャメントの設定
- 戦術方針の設定
- Thought leadership 戦略
上記の講座にあたっては、以下のウェビナーツール他オンラインツールを利用いたします(予定)。そのため、こうしたツールが利用できる環境を準備できることが必要となります。
- Bizibl ( https://bizibl.tv/ )
- UXPRESSIA ( https://total-engagement.jp/lp_uxpressia/ )
- Zoom
- Facebook Group (講義に関するコミュニケーションや質問で利用)
- 他