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マーケティングオートメーション市場2014年11月: HubspotとMarketoのシェア率。圧倒的なHubSpot。

作成者: 高広伯彦 Nori Takahiro |2014/11/19 6:55:00

Hubspot vs Marketo | Marketing Automation Market Share | Hubspot Competitors – Datanyze.

Datanyzeの調査より。データはAlexa。

左のパイチャートを見ると、Marketo(マルケト)に対するHubSpot(ハブスポット)の圧倒的シェアが分かる。

※ちなみにこの数字はAlexaベースの数字であり、売上シェアではなく利用率のシェアを観たほうがよい。

Top1万で見ると、4380 vs 3088 という数字だが、ここにおいてもHubSpotの優位が出てきており、9月時点のトレンドでも、HubSpot側の数字が圧倒的になってきてる。

HubSpotとMarketoは単純にマーケティングオートメーションの競合と言ってしまうには機能が違いすぎるとともに、HubSpot側のほうがサイト関連・コンテンツ関連の機能が多いので、それが圧倒的な数字に反映されているのかもしれない。

またHubSpotはSMB(中小企業)にも強いという点でもユーザー数が顕著に違う。

Marketoが全世界で3500社なのに対し、HubSpotはすでに12000社に使われている。

両者のポジショニングには違いはあるものの、HubSpotが成長トレンドで優位に立っているのは間違いないだろう。

Marketoは2013年12月に日本語版がリリースされており、HubSpotは95%程度の日本語化が完了していて、一部日本のユーザーにも開放されている。

Marketoは11月末現在で11人が日本法人にいるらしいが、HubSpotは日本オフィスがない。上記の圧倒的シェアに対して、 HubSpotは日本市場へのラウンチが遅れているように見えるが、遅かれ早かれ、Marketoを追従するカタチで日本でのユーザー数も増えるだろう。

ちなみに、もろもろの情報を統合すると、日本におけるユーザー数は、Marketo が50社、HubSpotも50社で、現時点で同じぐらいだと推測される。